[エジプト]ルクソールのスフィンクス群が面白い [Egypt]Luxor. Charming sphinxes

Egypt

サラーム。ナイル川の南アスワンから北上し、ルクソーにやってきました。

列車で36ポンド(約230円)、所要時間は約3時間半。ルクソールでの宿は、旅友からの紹介でHappy Land Luxorにしました。

チェックインし荷物を置いて、早速出掛けます。宿のオーナーも優しいそうで良かった。歩いて行ける所にルクソール神殿があるはずなので、今日はそこまで行って、後はゆっくりしようと思います。

携帯の天気予報。ダスト(Dust)って、え?砂埃ってことかな。

確かに空を見上げると、黄砂の時の様な色になっています。

すると、ポツ、ポツ。。ぎゃー!大粒の雨が降り出してきました。近くの建物に入ります。警備の人がいたけど、「いいですか?」「ああ、問題ないよ。」と目で会話し、しばらく雨宿り。幸いすぐに止みました。途中、馬車のお兄さん達に何度か声を掛けられますが、近いし、大丈夫と言って断ります。

ルクソール神殿です。入場料100ポンド(約636円)。

こういう所によく鳩いるよね

中央のこれとか、掘る前の下絵っぽいですね。剥がれたのだろうか。

私が面白いと思ったのは、向かい側にある、このスフィンクス

左右にスフィンクスが並んでいます。

ひとつひとつ表情が違うので、勝手に色々想像して楽しめます。笑。ここからいくつか妄想付きでご紹介します。

さちこ。うっすら笑みが。楽しそう。

のぶこさん。ちょいキツめに目を閉じて、何かを思い出そうとしてる?

きょうこさん。いたって平静。惑わされません。

中井貴一。シュっとしるね。

七福神さま~何故ここに!

おちょぼ口がチャーミング。性別不明。

メンフィス。男。気高くてイケメン。

この人知ってる!誰だっけ。。

てな具合で、歴史が分からなくても、妄想力で楽します!

お腹が空いたので、目の前にあったマクドナルドで休憩。窓からはルクソール神殿が見えました。

宿の近くのカフェでグアバジュースを頂きました。エジプトでは、美味しいフレッシュジュース屋さんがどこにでもあるのですが、私のお勧めはグアバジュース!こんなに美味しかったっけ、と思う位美味し過ぎて救われます。

 

12ポンド(約76円)

ホステルで。明日の王家の谷ツアーを申し込みました。明日いよいよ、メンフィスのいる王家の谷に行ってきます!

※メンフィスとは、ロングセラー漫画「王家の紋章」に登場するエジプトのイケメンファラオです。