[トルコ]イスタンブールの新市街を散策 [Turkey] New city in Istnabul

Turkey

メルハバ!(トルコ語でハロー)

今日は、新市街地に行ってきました。まず、街の中心となるタクシン広場に向かいます。トラムで最終駅のKobatasで降ります。

Gulhane駅から、4駅先の終点Kabatasに向かいます。

トラムの車内。トルコだからか?ドアがターコイズブルーで可愛い。

肝心のトラムの写真がない。。

タクシン広場(Taksim Square)までは、ケーブルカーに乗り換えます。Kabatas駅で降りるとすぐ、階段があるので、そこからケーブルカー乗り場に降りられます。なぜケーブルカー?タクシン広場は坂の上にあって、歩いてもいけますが、Kabatas-Taksim Square間を走っているケーブルカーが便利です。トンネルの中を5分位乗ると到着です。

Kabatas駅からケーブルカー乗り場の入り口へ

ケーブルカー

ちなみに、ケーブルカーもイスタンブールカードで支払い出来ます。

タクシン広場

中央には「共和国のモニュメント」という記念碑があります。

中央にいるのは、初代大統領のアタチュルク大統領。

ここからイスティクラル通り(Istiklal)に入ると、人、人、人!

レトロなトラムが走っています。

ジュース屋さん。フルーツのデコレーションが面白い。

ここにもサバが。

そしてあちこちに可愛い猫たちが。イスタンブールって猫天国なんですね。

イスティクラル通り(Istiklal)からしばらく歩くと、ガラタ塔に着きました。等の上からは、金環湾やイスタンブール市街全体が綺麗に見渡せるそうです。私は、長蛇の列だったため登りませんでした。

ここからホステルがある旧市街までの帰りは、メトロに乗らず歩いていくことに。

ガラタ橋には、今日も釣り人たちが大勢。

アザーンが流れてきました。アザーンとは、イスラム教のお祈りの時間を知らせる、モスクから流れる歌(?)です。

今日は、友人からトルコに行くなら絶対食べて、と言われていたシュトラッチ(Sutlac)を食べました。

美味しい!いわゆるライスプディングなのですが、もちっとしていて、優しい甘さででちょうどいい。ぺろっといけました。  レストラン Balkan Lokantasi

このレストランは、他のメニューも豊富で、値段も手ごろでした。

その後、通りを歩いていると、レストランの人が声を掛けてきて、ご飯今食べたばかりというも、お茶を飲んでいきなさいとしばしお喋り。彼はそのレストランのオーナーで、日本人大好きということでした。ほら、これは僕の日本人の友達、と写真を見せてくれました。

記念に

 

明日は何しようかなあ。おやすみなさい。