[トルコ]カッパドキア: グリーンツアーで地下都市へ [Turkey]Cappadocia: Underground City

Turkey

メルハバ(トルコ語でこんにちは)。

早朝、夢の様な熱気球を見た後、グリーンツアーに参加しました。

カッパドキアにある旅行社で提供されているツアーには、レッドツアー、グリーンツアー、ブルーツアーの3種類があり、ツアーによって行く場所が違います。私は「地下都市」という言葉に惹かれて、グリーンツアーに参加しました。ラクダ岩など、カッパドキアの有名な奇岩が見られるレッドツアーも人気みたいです。

グリーンツアーで訪れる場所は以下の通り。

  1. ギョレメパノラマ Goreme Panorama
  2. デリンクユ地下都市 Derinkuyu Underground City
  3. ウフララ渓谷 Ihlara Valley
  4. ベルシルマ村 Belisirma Village
  5. セリメ修道院 Selime Monastery
  6. 鳩の谷 Pigeon Valley

こんなバンで行きます。参加者はガイドも合わせて10人弱位でした。

ツアーのバン

1. ギョレメパノラマ Goreme Panprama

向こうに見えるのは多分ウチヒサール城

ナザールボンジュウというトルコの魔除け

2.デリユンク地下都市 Derinkuyu Underground City

地上に出ている通気口

人一人がやっと通れるくらいの大きさ

縦横無尽に広がる通路。

階段もあります

背の低いな私でも天井に手が届きそうです。

この深さ60メートルの地下都市には、最大2万人が暮らしていたそうです。最初に誰が作ったかは諸説あるそうですが、ビザンチン時代にほぼ完成し、その頃は、キリスト教徒たちがイスラム教の迫害から逃れる為に住んでいたそうです。中には貯蔵庫や神学校や家畜小屋、教会までありました。

3.ウフララ渓谷 Ihlara Valley

断崖絶壁。ここから下の方まで降りて行きます。 ここからBelisirma Gisesiまで3,75キロの道を歩きます。

渓谷の入口近くの洞窟の中にあった教会。

フレストがが鮮やかに残っていました。

小川が流れる側を歩きます。気持ちよかったです。 猫。^ – ^ 途中トイレ休憩。オレンジジュースが美味しかったです。

崖にも洞窟の家が。

やっとで着きました。ここで昼食です。

5. セリメ修道院 Selime Monastery

トンネルを通っていきます。

足元が平らじゃないので、滑りそうで怖かったです。歩きやすいスニーカーや靴が必須です。

下の写真はセリメ教会です。

    

遠くに雪のかかった山が。Mount Erciyesだそうです。

セリメの全体像や実際の大きさは、こちらの動画でもどうぞ。

最後に、6. 鳩の谷 Pigeon Valleyです。 

すごい数の鳩。特に鳥が苦手な訳ではないのですが、あまりの数にちょっとゾゾッとしました。

その昔、柔らかい断崖に穴を掘り鳩の飼育をしていたそうです。鳩肉は食用として、糞は痩せた土地への肥料として使われていたそうです。

これも目玉の魔除け?

鳩の谷(Pigeon Valley)でもハイキングが出来るので、好きな方は面白いと思います。

疲れました。夜はホステル友達とディナーへ。

おやすみなさい。