[イラン]シラーズ:ピンクモスク[Iran]Shiraz: Pink Mosque

Iran

サラーム。イスファハーンからバスで約6時間。

シラーズにやってきました!

シラーズといえばピンクモスクが有名です。ピンクのモスクって聞いただけでテンション上がります。

朝日の時間が綺麗と聞いていたので、早起きして出掛けました。8時前に到着。

壁にはピンクの花々が描かれていて、今までみたモスクとは全く違います。

壮観。の一言。
薔薇の花が描かれているので、ローズモスクとも言われているそうです。
この建物はなんだろう。。

でも、ピンクモスクと言わしめるのはこれではありません。朝日に照らされた窓が部屋をピンクに染めるというのです。

ってことは、今太陽はそっちにあるから、きっとこっち側の部屋だ。

その部屋に入ると、すでに何名か観光客がいました。まだ少し薄暗く、優しい光の中に静寂が広がっていました。絨毯が敷かれた床に座り、刻々と変わるステンドグラスを見つめます。

刻々と変わるステンドグラスを見つめます。

そしてついに!


まるで万華鏡の天井。
部屋の隅にあった(多分)コーラン。背表紙がほんのりピンクでした。

刻々と変わる景色をただただ見つめて、結局30分以上いました。

記念にハナとセルフィー。ちなみに、被っているのは、ヨルダンで買ったヒジャブです。

紫やピンク、赤か好きな私にとって、大好きなモスクとなりました。

ちなみに、ピンクモスクとは通称で、正式名称はナスィーロル・モルク・モスク(Nasir-ol-molk Mosque)といいます。カジャール朝の時代、1888年に建てられたそうです。

ピンクモスクには、なるべく早めに行って、静寂の中で眺めることをお勧めします。また、朝日の差す部屋は意外に小さいので、綺麗な写真を撮りたい方は場所を確保しておいた方がいいです。私たちが出た時、ちょうど入れ違いでツアーの団体客が入ってきました。ほっ。

シラーズまで行く価値大ありです!