[イラン]シラーズ:もうひとつのピンク、そしてサプラーイズ![Iran] Shiraz: Another Pink and surprise!

Iran

サラーム。今日はシラーズにあるもうひとつのピンク、Maharloo湖です。ホス友(ホステル友達)の中国人のナイスガイ達と行ってきました。ドライバー兼ガイドは、昨日と同じMasoudさん。
Masoudさんはいつも笑顔の優しいガイドさん。英語ができて、説明も分かりやすくておすすめです。

Masoudさんからもらった名刺

ピンクは突如現れました。

塩湖で、夏の終わりまでに段々と水が蒸発することによって、塩の濃度が上がりピンク色になるそうです。そして秋頃からは白くなるらしいです。今日は6月2日ですが、綺麗なピンクでした。

岩から滲み出た塩でしょうか。
3人は中国人の旅人です。
塩の山。採集のためのトラックがありました。
今日もやっぱりスイカで休憩。白い容器には手洗い用の水が入っています。気がきくMasoudさん。

サプライズ

夕飯は、ホス友皆でレストランへ。
注文を終えテーブルで待っていると、びっくり!サプライズで誕生日を祝ってくれました。

誕生日の歌を歌ってくれているのは、日本にも留学していたことがあるエストニア人のハナです。昨日、私が明日で⚪︎⚪︎歳になると言うと、絶対ウソと信じてもらえませんでしたが(笑)、彼女が中心になって皆と計画してくれた様です。涙が出そうになるのを、必死に笑顔で堪えていました。「何歳になった?」というハナの質問も笑顔でスルー。笑。

まさかイランで誕生日を迎える日がくるとは、人生分からないものですね。
自分の家族や友達はいないけど、人種も国籍も全く違うけど縁あって時間を共にした旅仲間がいる。彼らの過去も未来も分からないけど、一緒に楽しく過ごす時間がある。わあ。なんだこれ。考えれば考えるほどしみじみ驚く。。。

今日もいい日でした。