[スロベニア]首都リュブリャナを散策 [Slovenia] City walk in Capital Ljubljana.

Slovenia

ドベルダン!(Dober dan! スロベニア語でこんにちはの意)

スロベニアの首都リュブリャナに到着しました!

いきなりですがリュブリャナって言えますか。私はちゃんと言えません。口をモゴモゴしながらなんとか誤魔化せても、英語の”Ljubljana”も日本語表記のリュブリャナも、書くとなると全然覚えられません。きっと私だけではないはず。。

ウィーンからリュブリャナまではおなじみFlixBusで来ました。所要時間5時間、料金25,99ユーロ(約3280円)。(注)料金は時間帯によって変わります。

ウィーンのErdberg→リュブリャナ

リュブリャナに到着。バス停からホステルまでは徒歩約10分。途中にZARAもあったりして思ったよりも都会?

バスを降りてすぐの信号機に、こんなシールが。

バス停近くの信号の押しボタン。Push to Reset the World. 世界をリセットするボタンと書かれていて一瞬ドキっ。

“Push to Reset the World” 「このボタンを押すと世界をリセットできます」と書かれた信号ボタン。ハハハ(^◇^)面白い。いや、これ絶対ジョークなんだろうけどでもジョークじゃなかったら。。押すと何かが爆発するとか、スロベニアで流行ってるドッキリだったらどうしよう。。とか考えながら躊躇していると、後ろから来た人にサラッと押されました。

今回の宿は Fluxus Hostel 1泊19ユーロ(約2110円)

街歩き

翌日、早速街に出てみました。

10分も歩かない所にあった、スロベニアの独立を記念したモニュメント。

スロベニア独立記念のモニュメント

プレシェーレン広場に来ました。リュブリャナで一番賑わっている場所です。

フランシスコ教会

プレシェーレン広場にあるフランシスコ教会

教会の前には三本の橋があり、その名も三本橋と呼ばれています。

三本橋

上の写真では分かりませんが、グーグルマップで見るとこんな感じに3本並んでいるのがわかります。でもなぜ同じ場所に3本。。?

答えは、昔、真ん中の橋は車専用で両側の2本の橋は歩行者用だったそうです。ちなみに、現在は3本とも歩行者専用となっています。

三本橋から川沿いを西向け(フランシスコ教会から来ると左側)に200メートル程歩くと、Mesarski most(Bucher’s Bridge, 肉屋の橋)があります。

Mesarski most(Bucher’s Bridge, 肉屋の橋)

さらに行くと、龍の橋があります。龍はリュブリャナのシンボルとなっている様で、お土産さんにはぬいぐるみやキーホルダーなど龍グッズが売られていました。

龍の橋

面白いものを見つけました。これ、なんと生乳の自販機なのです!1リットルで1ユーロ(約125円)。

生乳の自販機

路地裏に入ってみます。

小さなベンチ可愛い。

近くのカフェで腹ごしらえした後、リュブリャナ城に行くことに。さっきの生乳自販機の近くからケーブルカーも出ていますが、私は歩くことに。

15分程で頂上リュブリャナ城に到着しました。
リュブリャナ城は、一時はあのハプスブルグ家が所有していたそうです。ハプスブルグ家どこにでも出てきますね。

リュブリャナ城。

塔の上ではためく旗はリュブリャナ市の旗です。旗には、街のシンボル龍(ドラゴン)も描かれています。

お城を降りる途中、なにやら長い生き物が。。うう、気持ち悪いけど気になる。

と思って見ていると、後に来た子供連れのお母さんが、迷わず棒ですくい取って子供と私に見せてくれました。なんだか、子供の好奇心を駆り立てるこういう母親、いいなあと思いました。

リュブリャナの街は、とてもコンパクト。ヨーローッパの街には多いけど、こうやって主要な観光どころを歩いて周れる街って好きです。

明日は、列車に乗って、湖のある街ブレッド(Bled)に行きます。

おまけ

リュブリャナに来てすぐ目に付いたのがゴミ箱。ちゃんと仕分けがされています。

面白いと思ったのが、タバコの吸殻入れが付いているゴミ箱。

下のゴミ箱のに付いている丸い部分は、蓋を開けると吸殻入れになっています。

もうひとつ、おまけ

話は逸れますが、昨日地図を見ていて初めて知ったのですが、チェコがCzechiaになっているのです。チェキア?Czech RepublicだからチェコCzechじゃないの?
調べると、2016年に正式な略称をCzechiaになったらしいです!初耳。私にとってはかなりヘェ〜モーメントでしたが、皆さん知ってましたか。

変更した政府の思惑とは違い、全く根付いていない模様です。