[スロベニア]列車でブレッド湖へ [Slovenia] Train to Lake Bled.

Slovenia

ドベルダン!(スロベニア語でこんにちはの意)

今日はリュブリャナから列車で1時間のブレッドという街に行きます。

リュブリャナ駅でチケットを購入。

チケット売り場への入り口

リュブリャナ(Ljubljana)からレッセブレッド(Lesce Bled)駅まで、5,08ユーロ(約630円)

リュブリャナ駅のホーム
列車の車内は綺麗

車内は、学生らしきグループや家族連れも多かったです。そうか、考えてみるとヨーロッパは夏休みなのね。

のどかな町並みを行きます。

さらに緑と山になってきました。

Lesce Bled駅に到着。

駅からホステルまでは、徒歩で5分くらいと近いです。

今回の宿は、1A Adventure Hostel 。1泊13,99ユーロ(約1740円)。

私は今回、ホステルが駅から近かったのでリュブリャナから列車で来ましたが、リュブリャナからバスも出ています。ブレッドのバスステーションは湖の近くにあるので、宿泊先が湖近辺の場合はバスの方が便利だと思います。

今回のホステル1A Adventure Hostel、駅からは近いのですが、ブレッドの中心地からは約4,5kmと離れています。一応ホステルからも、朝と夕方の一便ずつ無料のシャトルサービスがありますが、私は路線バスに乗りました。片道1,3ユーロ(約160円)。

約20分程でブレッド湖近くのバス停に到着。バス停から湖までは徒歩5分です。蓮の花が咲いていました。

湖の周りには遊歩道が整備されていて、ホテルやレストランがあります。

下写真で、左上に見えるのがブレッド城、右下に見えるのは聖マルティン教会です。

ブレッド城。童話に出てくる様な雰囲気。
聖マルティン教会
聖マルティン教会

聖マルティン教会に入ってみました。

この階段でブレッド城まで登れる様ですが、今日は帰ることに。

道の途中にあった案内板。日本語の最後「ご不便をお」で切れてる。剥がれた感じでもないのでコピペに失敗したのかな。

帰りホステルまではホステルのシャトルバスに乗ろうと思いバス停で待っていたのですが、待てど待てどもバスが来ない。。結局ローカルバスに乗って帰ったのですが、ホステルに着いて聞くと、どうやら間違ったバス停で待っていたことが判明。朝聞いた時にもっとちゃんと説明して欲しかったよ。。
と、一応笑顔で伝えたのだけど、疲れていたしきっと嫌味に伝わっただろうなあ。

しょうがないよね。こんな日もあるさ。