[エジプト]カイロ市内からピラミッドが見える? [Egypt] Can you see pyramids from Cairo city?

Egypt

サラーム。

カイロタワーに行ってきました。地図によるとホステルから徒歩で30分。歩いて1時間位で行ける場所なら大抵歩きます。知らない土地は、歩いているだけで色々見られて楽しいのと、土地勘も着きます。あと、交通機関など調べたりするのが面倒なので、単に歩いたほうが楽っていうのもあります。

こんなお洒落な一角もあります。

タハリール広場

タハリール広場は、カイロ市内で一番大きい交差点で、2011年のエジプト革命の際に、反政府のデモが起きた場所ですを。アムルもその当時ここにいたそうです。

カスル・アンニール橋(Qasr al nil bridge)を渡ります。

カイロタワー近いです。

名護市にある、ひんぷんガジュマルを思い出させます。

カイロタワーに到着。入場料180ポンド(約1110円)+展望台10ポンド(約60円)。

タワーの高さは187メートル。頂上まではエレベーターで行けます。

カイロタワーの頂上より。

頂上からの景色です。カイロタワーのある場所は、ナイル川の中州にあるのですが、上の写真で川が左右に分かれているのが分かると思います。

砂埃なのかスモッグなのか、かなり霞んでいます。

そして、この写真よく見てください。地平線の向こうに何か見えませんか。目を凝らすとみえるはずです。三角のアレが。

そう!ピラミッドー!ここから見えるとは知らなかったので、最初は幻かと思いました。でも確かにピラミッドです。肉眼だともう少しよく見えました。

おおー。そうか、よく考えるとピラミッドのあるギザまで車で15分位って言ってたから、近いんですよね。(カイロ市内からギザまでの距離約6km。)

本物だー!テンションが一気に上がります。何度も目を凝らして確かめます。

もっとちゃんと見たい!と思ったら双眼鏡があるじゃあありませんか。

故障中。。

これはもはや柱だけ。。

結局3台あるうち1台しか使えなく、しかもその1台は市街地に向かっていてピラミッド側が見えない。。非常に残念モーメント。カイロ市長さん、ぜひ双眼鏡直してください。

その後、インドで出会った旅友みなみと再会!若干大学生(21歳だったっけな。)で世界を一人旅して楽しんでいる彼女。たくましく、人とのコミュニケーションが抜群に上手で変顔が得意。笑。この若さですごいなあ。

熱心にナンバープレートを嗅いでいた猫。何か見つかりましたか。

帰りに振り返って見たカイロタワーは、夕日に映えて綺麗でした。