[エジプト]ついに!ピラミッドー![Egypt] Finally Pyramids!

Egypt

サラーム!

ルクソールから北上し、カイロに戻ってきましたー!カイロからアスワンへ南下した時は列車で行きましたが、今回はGoBusを利用しました。

ルクソールからカイロまで、料金185ポンド(約1153円)。GoBusは、エジプト各地へ走っているバスで、オンラインで予約出来ます。GoBus (https://go-bus.com/en) 社内ではお菓子と飲み物も付いていて、なかなか快適です。

車内ではお菓子と飲み物が配られます。

そして、カイロに到着しました。

今日は、いよいよピラミッドです。昨日まで30度超えだった天気が現在の気温25度。ラッキー。ピラミッドのあるギザまでは車で約30分と近いです。

uberで行きました。52,66ポンド(約330円)。気温は、昨日までの暑さが嘘って位に涼しい23度。ピラミッド周辺は日よけが全くないので、これは歩きやすくてラッキーでした。ルクソールやアスワンもそうだけど、真夏に来る観光客はどうしているんだろう。

あの三角は!見えてきました。街中に突然現れるピラミッドがなんか不思議な感じです。

入場料は120ポンド。(約750円)。クフ王のピラミッド内部への入場料は、別途300ポンド(約1880円)です。内部への入場は1日300人と制限されているそうです。

上の地図で、手前からクフ王、その右上にカフラー王(クフ王の弟)、さらにその右上にメンカウラー王(カフラー王の息子)のピラミッドで、三大ピラミッドと言われています。

 まずは、三大ピラミッドの中でも最大の大きさを誇る、クフ王のピラミッド。高さは約138メートル。4千年以上も前に作られたそうです。想像を絶してます。

内部は撮影禁止でカメラの持ち込みは禁止なので、持っている場合は入り口で預けます。でもなぜか携帯はokでした。

人が一人通れる程の狭い通路を進みます。

内部の壁画はくっきり残っていて、4千年以上も経っているのが信じられません。

次はカフラー王のピラミッドです。カフラー王はクフ王の弟だそうです。ピラミッドの頂上が白くなっています。これは化粧石で、元々は他のピラミッドにもあったとも言われている様ですが、今はカフラー王のピラミッドだけに残っているそうです。高さ136メートル。

犬が日陰で休んでいました。

三大ピラミッドの最後は、メンカウラー王のピラミッドです。メンカウラー王はカフラー王の息子です。このピラミッドは他の2つに比べてかなり小ぶりです。高さは65メートルというからクフ王のに比べて半分位です。

どのピラミッドもそうなのですが、よく見ると、崩れている所が結構あります。

落石注意と書かれている場所もありました。

よく見ると、結構落石しています。

アッラーへのお祈り?昼寝?笑。

最後にあれを目指して歩きます。ピラミッドと言えばあれですよね、あれ。

 ん?これかなあ。。

 やっぱりそうだよね。微妙に後ろ足もあるし。(でもまだ半信半疑) スフィンクス!

思ったよりもかなり崩れていて、正直ちょっと拍子抜けしました。が、本物のスフィンクスです。 もっとこう、ピラミッドの近くに寄り添っている感じかと思っていましたが、少し離れた所で見守っているという感じでした。  三大ピラミッドとスフィンクス、なんとか1枚にしてみました。

ちなみに、スフィンクスを横目にそのまま近くの出口から出ると、目の前にケンタッキーがあるのですが、その窓からは、綺麗に三大ピラミッドとスフィンクスが一望出来ます。

帰りもuberを呼んで帰りました。56.82ポンド(約357円)。

明日はカイロを離れ、シナイ半島にあるダハブに行きます。

おやすみなさいい。