[トルコ]パムッカレのクレオパトラの温泉へ [Turkey] Blue and white hot spring in Pamukkale.

Turkey

メルハバ(トルコ語でこんにちは)。

只今朝6時、やっとパムッカレに着きました。カッパドキアからバスで約10時間の長旅でした。

カッパドキアのホス友ウォーリーが今回の旅友です。まず予約していたホテルまで歩いていきました。まだチェックイン出来ないと言われましたが、温泉に行くので着替える場所はないか聞くと、別の部屋を貸してくれました。荷物だけ置いて、とりあえず朝食ができる所を探します。

朝早いせいか(朝7時)、どこも空いていません。 ある店先でコーヒーを飲んでいるおじさま達発見。朝食はまだやってないとのこと。どうやら、ご近所の井戸端会議的な集まりだったみたい。多分空いているというお店にわざわざ電話をかけて、空いているか確認してくれました。オムレツとパン、ティーだけを飲み、早速温泉へ!

オープン直後だからか人がほとんどいません。ラッキー。

白いの見えてきた。

この温泉は、2世紀頃からローマ帝国の保養地として利用されていたそうです。石灰岩に含まれる炭酸カルシウムが堆積して、この白を作り出しているそうです。なんとも言えない水色が、バスクリンみたい。という連想しか出てこない自分がとても悲しいです。

あ、ちなみに、パムッカレは土足禁止なので、入り口で履物を脱ぎます。靴を入れておくバッグがあったほうが良いですね。あと、見た感じ滑りそうと怖かったのですが、一歩踏み出すと、意外にザラザラしていて全然大丈夫でした。足の裏に当たって少し痛い位でした。

暖かい。熱いというよりはぬるま湯程度です。

旅友のウォーリー(アメリカ人)

足をぽちゃぽちゃしながら歩いていると、水の音とさらさらした感触で安らぎます。 水着を着てきたのですが、どこも浅く、比較的深そうな所は子供達がいて、浸かる感じではなかったです。最近は周辺開発が進んでしまった影響で、水量が少なくなっているそうです。

ここからさらに上にいくと、ヒエラポリス遺跡があります。

劇場 

ゲートの向こうには大きな通りが広がっていました。

最後に、温泉プールに行きました。やっとゆっくりできると思ったのですが、そこには大勢の人が。一旦プールに入って、近くのカフェで何か食べてまたプールに戻ろうと思ったのですが、それはダメだと言われました。トイレなら問題ないが、それ以外は再度入場料を払う必要があるというのです。こういうケチなルールって一気に萎えますよね。

Antique Pool

面白かったのは、この写真には写っていませんが、このプール、底にゴロゴロ何かが沈んでいるのです。それはなんとローマ時代の柱や瓦礫の遺跡。昔、地震で近くの神殿の柱などがプールに倒れ込み、そのままになっているそうです。

そして、あのクレオパトラも入ったことがあるとかないとか。

人が多いので一通り浸かって、早々と出ました。敷地内にはロッカーやシャワーもありました。

ヒエラポリスと温泉は一つのチケットで入れます。(上の露天プールは別料金です。)料金はいくらだったかメモを忘れて覚えていません。

石灰棚&ヒエラポリスへの入場ですが、私達は石灰棚の下の方にある入り口から入りヒエラポリスまで上っていく感じでしたが、おそらく、上にあるヒエラポリス遺跡側の入り口が、大型バスの駐車場もありメインゲートっぽかったです。

明日はクサダシ(Kusadasi)に行きます。