[ドイツ]ロイトリンゲンで日本からの友人と再会 [Germany]Meet up with friend from Japan in Reutlingen

Germany

グーテンモルゲン!(ドイツ語でおはようの意味)
シュトゥットガルトから車で30分程行ったロイトリンゲン(Reutlingen)という街にきています。

友人が日本からカレーライスを持ってきてくれました!これこれ、この日本のカレーが食べたかったんです。日本のお米最高。う〜んやっぱり間違いない。美味しい。

グリルしたズッキーニを添えて。

そして今回のビッグイベント、マラソン大会です!
友人の彼の職場HUGO BOSS主催のマラソン大会に私も参加してきました。走るのは7km。

スタートから早々に、友人の二人は見えなくなりました。私はマイペースで走ります。(マイペースでしか走れない。)途中ビリケツになった私を、ヒューゴボスのスタッフや参加者が励ましてくれます。みんな優しい。

ゴオール!!!
ビリだけにはなりたくないと、必死で最後尾のグループについて一緒にゴールできました!完走が目標だったのでミッションコンプリート。よかった。

ロイトリンゲンの街に出かけました。


Marienkirche教会
水場がかわいい
Tübinger Tor門
Spreuerhofstraße 世界一狭いストリート

そして、Reutlingenから電車に乗って30分のチュービンゲン(Tubingen)という街へ。

船頭さんの案内で川をゆったりと遊覧。

チュービンゲン大学へ。

ん?

視線を感じる。

でかい。

ローマ皇帝のアウグストゥスだそうです。

このチュービンゲン大学で、1869年に初めてDNAが発見されたそうです。


今バックパッカーとして旅をしていますが、初めてのヨーロッパがここドイツでした。
10年以上も前ですが、その時はスーツケースで友人と36日間。人生で初めてホステルに泊まった時、部屋に男の人がいるのに驚いて、フロントにクレームを言いに行ったことがあります。予約したミックスドミトリーを、ミックス=知らない人同士が混ざりあって泊まることだと思い込んでいて、男女混合部屋という意味すら知らなかったのです。あと、今みたいにスマホがないので、街のネットカフェに入って次の宿を予約する、という感じでした。懐かしい。

次は元同僚に会いに、ミュンヘンに行ってきます。