[インド]ヒンズー教の聖地プシュカール [India] Hindu’s sacred place Pushkar.

ナマステー。

昨日は初日から騙されて悔しい思いをしましたが、気を取り直してプシュカールです。

プシュカールは、ヒンズー教の聖地とされています。その中心となるプシュカール湖にはヒンズーの沐浴や葬礼をするガートがたくさんあります。

この奥を行くとガートがあります。

お供え用の花

牛さんも。笑。

何かのお祭りなのか、おみこしの様なものを担いでねり歩いていました。

そして、プシュカールでよく見るのが、地面に描かれているこういう絵。

インド人の友人曰く、これはランゴリと言われるもので、ヒンズーの催事の際等に、家の前に描くそうです。さすが熱心なヒンズー信者が多いプシュカールならではなのかも知れません。もしかしてさっきみたおみこしと関係あるのかも?

それにしてもこんなきれいに描けるってすごい。皆が描けるのかそれとも特定の人が描くのか。

マンダラとの違いがよくわからない。。

 

あと、プシュカールはお買い物天国でもあります!可愛いバッグや服、小物がインドの中でも激安。その中でも私の一番のツボはこのお店。

インドっぽい中にもモダンなデザインが超可愛い。しかも、何枚か試着させてもらいましたが、全てフィット感が良い!体の線が綺麗に出る。きっと縫製がうまいんです。もう全部欲しかったです!本気で。でもバックパッカーの運命。むやみに荷物は増やせないし、迷いに迷って1着だけ購入。

しかーも!お値段全て日本円で800円位です。買うしかないでしょ。

これ ↓

モデルがあれなんで伝わりにくいと思いますが、服は本当に可愛い。プシュカールが一望できる山頂に行った時に着ました。

この男性は、デザイナー兼オーナー。青い目が印象的な人でした。

プシュカールは小さな村ですが、ゆったりしていてしつこいお店の呼び込みもあまりなく、プール付きのホステルでゆっくりできました。(騙されたことはもう忘れます。)

 

明日はジョドプールに移動です。