[インド] 初寝台バスでジャイプールへ [India] To Jaipur by sleeper bus.

India

ナマステー。

ダラムサラから一旦デリーに戻り、ラジャスタン州のジャイプールへ移動です。デリーでずっと一緒だったみなみは、一足先にバラナシへ行き、私もいよいよデリーとお別れです。

エムとビジョが、バス停まで見送りに来てくれました。

初の寝台バスです。(寝台列車はこないだ経験済み。)

真ん中に通路があり、下段が普通の座席。上段が寝台になっています。

中はこんな感じ。足元にバックパックを置き、そのうえに足を乗せます。身長150センチ台の私でぴったり位かな。乗り心地はまあまああ快適です。入口にはドアがあり閉めることもできます。ただ、体の大きい人は、このドアが邪魔になって入る時に少し窮屈かも。

途中、猿軍団がスイカパーティをしていました。笑。

バスはシンジーキャンプ(Sindhi Camp)へ到着します。降りるとすぐにタクシーやトゥクトゥクに声を掛けられますが、ノーサンキューと言って、後は無視。まっすぐメトロの駅を探します。

最近開通したという駅は、綺麗でした。(駅の写真は撮り忘れました)

車内はこんな感じ

誰も乗っていない。。利用者少ないのかな。。

そしてー!

ホステルで、ナタリーとファティマと再会!デリー以来で嬉しい。

この後、同室の女の子の誘いで、ご近所の家にご馳走になりに。ホステル近くには食べ物屋さんがないので、歩いて行ける所食べられるのは助かる。

何もかも全部美味しかったです!最後にはデザートまで出してくれました。

お誘いを受けたと言っても、将来自分でお店を出そうと計画しているということで、一応お金請求されました。しかも事前に言っていた金額より払おうとする時になって上げてきた。苦笑。せっかく味は美味しかったのに後味悪かったなあ。残念。でも本当に美味しかったので、無事にお店開店出来るといいね。

 

翌日は、ご近所を散策。ナタリー&ファティマが付いてきてくれました。

何かと思ったら。ヤギ。笑。

これは、ラジャスタン州名物のスイーツ。ピスタチオがかかってて美味しかったです。

ジャイプールでのホステルは、クラッシュパッドです。

1泊200ルピー(約330円)。ここは正直お勧めしません。なぜなら、友達が一足先にチェックアウトした後、シーツを換えないでベッドメイクしているのを見てしまったのです。バスルームの清掃も、私がいた2日間の間されませんでした。

なので、ナタリー達もチェックアウトしたし、翌日からホステルを変えました。

おやすみなさい。