[インド]湖の街ウダイプール [Inidia] City of lakes, Udaipur.

India

ナマステー。

ウダイプールにやってきました!ラジャスタン州で訪れる最後の街です。いや、インドで最後の街です。涙。

ウダイプールは、別名レイクシティ。5つの巨大な人口湖があります。山に囲まれており、川を堰き止めて作られたそうです。

ピチョーラー湖

ピチョーラー湖の面するシティパレス、マハーラーナー宮殿です。

1951年の戦いを最後に象の戦いは終わったと書かれています。1951年ということは、インドがイギリスから独立したのが1947年だから、独立して間もなくということか。

マハーラーナー宮殿からはジャグニワース宮殿も望めます。

ジャグニワース宮殿

宮殿に住んでいた王女達の写真が飾られていました。

どの写真も足元は写っていません。なんでだろう。

 

宮殿の後は街を散策しました。道端でゴーヤーを発見。そういえばカレーにゴーヤが入っているのを、インドのどこかで見た気がするけどどこだっけ。

 

そして今日一番の衝撃は、なんといってもこれ!

サングラスや眼鏡と一緒になんと入れ歯が。。誰が買うのだろう。。既製品の入れ歯なんて聞いたことないけど、まさかリサイクル。。

街角で、何かの像を修復している様でした。

あるカフェの看板。ディスプレッソ。

Depresso (ディプレッソ) = コーヒーが不足している時に感じる気分の落ち込み。

落ち込んだ状態を表す英語”ディプレッション”とエスプレッソをかけている様です。笑。

夕暮れには人々が水浴びをしていました。

 

翌日。空路ウダイプールからデリーへ戻りました。

ウダイプール空港

上空から見たウダイプール。こうやって見ると、やっぱり砂漠って感じですね。

ということで、一旦デリーに戻ります。いよいよインドとのお別れが近づいてきました。