[ルーマニア]黒い教会のパイプオルガン。そしてハンガリーへ移動[Romania]Pipe organ at Black Church

romania

今日は、黒い教会Black Churchで、毎週火曜日の午後6時半から開催されている、パイプオルガンのコンサートに行ってきました。

夕方のコンサートまで時間があるので、タンパ山(Tampa)へ登ることに。

スファトゥイルイ広場から見える山がタンパ山です。

昨日は雨が降っていたのですが、今日はちょうど良い感じの気温です。

森の中にはきつねやイノシシ、猫も?!いるみたいです。

動物いるんだ。会えたらいいなあ。でも本当に目の前に出てきたらどうしよう。。。

昨日の雨で思ったより道がぬかるんでいて、履き古したスニーカーが滑る滑る。「ベイビーステップ、ベイビーステップ」と自分に言い聞かせながら、一歩一歩慎重に進みます。

昨日の雨でまだぬかるみがちの道
鳥の鳴き声が聞こえます。
ラズベリーかな?

空気もいいし、緑の匂いや土の匂いが気持ちいい〜

としばらく歩いていましたが、やっぱり滑って怪我をしたら嫌なので、ケーブルカーで行くことにしました!元気で生きて帰ることが目標なので、リスクはあまり負わない主義です。苦笑。
ケーブルカーの料金は往復で18レウ(約480円)。

真ん中にスファトゥイルイ広場が見えます。

コンサートは6時半からですが、5時半位に行きました。料金12レウ(約317円)。
早く行ったおかげで一番前の席に座れました。

チケット

1839年に作られたこのパイプオルガンは、4000本のパイプから出来ているそうです。

下のアコーディオンの様な部分が伸びたり縮んだりします。

ホステルに戻ると、クリーニングを頼んでいた服が、無造作にベッドに置かれていました。こないだブルガリアで泊まったホステルでも、服がカゴに無造作に積まれて返ってきました。

アジアでは、タイもインドではきちんと畳まれて返ってきたのだけど、これはヨーロッパだからなのか?必要以上に服に触るのがいけないという配慮なのか?

これから、Flix Busで、次の国ハンガリーのブダペストに向かいます!
21:25発 翌朝8:15着予定。料金29.99ユーロ(3710円)。

Autogara Bartolomeuバスステーションまでは、Livada Posteiから行きます。

Autogara Bartolomeuバスステーション
自販機でコーヒー(2レウ約50円)を買い、ベンチでバスを待ちます。

明日の朝にはハンガリーです。