ドベルダン!(Dober dan! スロベニア語でこんにちはの意)
今朝も、隣の教会から聴こえてくる鐘の音で目覚めました。
と書くと優雅な目覚めみたいですが、朝7時に耳元で打たれる大音量の鐘。
教会があるのは知ってたけどこんな爆音だとは。。しかも何十回と鳴るのです。途中まで数えたけど止めました。なす術もなく、耳を塞ぐ様にベッドカバーを頭からかぶったのは私だけではありませんでした。
爆音の犯人はこの教会です。いや、しょうがないです。ヨルダンでもエジプトでもモスクからアザーンの音が街中に流れていたしね。沖縄では、夕方になるとの公民館から夕焼け小焼けの曲とともに早く家に帰りましょうと放送が流れていたものです。でもこの教会の天地を揺るがす鐘の音は、この旅一番のすご音でした。
せっかくなので教会をのぞいてみました。教会のすぐ横に墓地があり、様々な墓石(と言っていいのかな)があり、まるで芸術作品を見ている様です。どんな思いが込められているのかと考えながら見てしまいました。私ならどんなお墓がいいかなあ。
さあ、今日は歩いて街まで行ってきます!約4,7km。1時間程の道のりです。
そして、街に着いたらブレッド名物のお菓子、クリームケーキを食べるのが今日の目的です。
幹線道路に出ました。歩道と平行に自転車専用路があり、サイクリングを楽しんでいる人とすれ違います。時折坂道で苦しそうにしている人も。
ああよかった。実は私もホステルで自転車を借りようと思ったのですが、アップダウンが多いよと言われあっさりやめたのでした。(苦笑)
しばらく歩くと、何やら巨大な影が。
見ると、だいのそー!恐竜〜!!!
地図を確認すると、Dino Park(恐竜公園)と書かれているので早速覗いてみると、キャンプ場?の様な雰囲気。入場料が書かれた看板があったので入らずUターン。再び歩きます。
川が流れていました。
サヴァ川(Sava)です。確かサヴァ川はセルビアにも流れているんだよね。何年前だろう、昔セルビアに行った時に初めて知った川の名前でした。
しばらく、緑の多い沿道を進むと、走っている車の車間距離が縮んできて住宅街へ入ります。
街に着きました!
予めリサーチしていていたお店Slascicarna Zimaで、クリームケーキを頂きました!お値段3ユーロ(約370円)。
ミルフィーユの様な食感と味で美味しかったです!結構大きめですが、クリームが軽いのでぺろっといけます。
食べた後は、せっかくなので昨日とは違う通りを歩いてみることに。
木の根っこ階段を上ると、鳥がぴょんぴょん歩いています。
ベンチに腰掛けてしばし観察。地面にいる虫を食べている様子です。
不思議な形をした木(写真上)もありました。枝の所々が不規則にモコっと膨らんでいて、見れば見るほど不思議です。
ホステルへは、昨日と同様ローカルバスで帰りました。
明日はヴィントガル渓谷に行ってきます!