[スロベニア]ヴィントガル渓谷 [Slovenia]Vintgar Gorge

Slovenia

ドベルダン!(Dober dan! スロベニア語でこんにちはの意)

ヴィントガル渓谷に行ってきました。ホステルから車で15分。頑張れば歩いても行けそうな距離(片道8,4km。2時間位で行けそう?)ですが、ホステルからのシャトルサービスを利用しました。私の他に5名位いました。

シャトル代往復8ユーロ(約995円)。

ヴィントガル渓谷は、Triglavski National Parkの中にあります。

入場料5ユーロ(約620円)。

入場料は現金のみでしか払えないので(クレジットカード不可)、予め準備していきましょう。一緒に行ったカップルは現金の持ち合わせがなく、一緒に払ってあげたのですが、すごく申し訳なさそうに私に立て替えをお願いしてきて、払った後も何度もSorryと言っわれてかえって恐縮したくらい。でもたまに出会います、現金を持っていない人。このカップルはヨーロッパ(どこの国か忘れた)の人でしたが、日頃から現金で払う機会が少ないのかも知れないなあと思いました。日本はまだまだ現金の世界ですが。

歩いていくにつれ、せせらぎの音が大きくなってきます。

わあ。水の透明度がすごいです。

透き通った水

所々急流になっていて水しぶきが上がっています。

川はもちろん綺麗で見応えがあるのですが、虫を見るのも好きなので、何かいないかなあとワクワクしながら、時々川とは反対の岩肌もチェックしつつ歩きます。
すると、いました!ゲジゲジしたのが。

ゲジゲジ系、特には好きではないのですが、怖いもの見たさで思わず見入ってしまいます。

これは蝶々なのか蛾の一種なのか。綺麗な羽をしていて今にも飛べそうなのに、ちょこちょこと岩肌を歩いて登っていく姿が健気でした。

どこを目指して歩いているのだろう。
ひっそりと立っていたイエス・キリスト像。

岩肌からは水のしずくが一滴一滴落ちていました。

一滴のしずく。生命力を感じます。
園内は遊歩道があって歩きやすいです。

途中、少人数川の中に入っている人たちもいましたが、寒そうに震えていました。

川底の流木が

何故かこの辺りは水の色が違いますが、透明度は変わらず、川底まで見通せます。

アーチ型の橋。

地図にあったWaterfall(滝)まで来ました。

橋の真下で落ちる滝

この先にも歩いていける様ですが、シャトルバスの時間があるので、ここでUターンして戻りました。

ホステルに戻り、夕飯は、昨日から食べたかったパスタを作りました。近くのレストランに行こうと思ったのですが、レストランが少ない。かといって町まで出るのも面倒だし。スロベニア意外に物価高いしなあ。

結局、近くのスーパーで食材を買い、ホステルのキッチンで作りました。

ペンネ 0,74ユーロ(約90円)
ツナ缶 0,89ユーロ(約110円)
トマト 0,37ユーロ(約45円)
ほうれん草 1,15ユーロ(約140円)
マッシュルーム 1,49ユーロ(約185円)
合計4,64ユーロ(約576円)

明日、リュブリャナに戻ります!