[ボスニア・ヘルツェゴビナ]サラエボの花 [Bosnia and Herzegovina] Sarajevo Rose

Bosnia and Herzegovina
バスでリュブリャナからサラエボへ移動
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-04-14-20.32.26.png です

FlixBusで深夜1時過ぎにリュブリャナを出発してから約10時間、朝11時過ぎにボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボに到着しました。

バスステーションを出て左手に5分位歩いていくと、ねじれてそそり立つ高層ビルが目に入ります。おう、なかなかモダン。ボスニアといえば、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のイメージが強いので少し意外に思いながら歩くと、トラム乗り場がありました。すぐ前にはサラエボ駅があります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4182-768x1024.jpg です
トラムの向こうに見えるねじれた高層ビル。新聞社のビルらしいです。

チケットは乗り場近くのキオスクで買えます。1,6マルク(約100円)。車内にある打刻機にチケットを差し込み打刻。

20分位行った所にあるKatedral前で降車。ここからホステルまで急な坂道を歩きます。暑い。。バックパックが重い。。思わずタクシーに乗りたい衝動にかられますが、一方通行の小さな道で拾えそうにないし歩くしかありません。
汗だくになりながら着いたホステルは、The Doctor’s Houseというホステル。1泊12,4ユーロ(約1570円朝食なし)。

*現在ホステルは閉店している様です。

ホステル前の坂道

ランチに、ボスニア料理の肉詰めを頂きました。

玉ねぎやパプリカの肉詰め。お米も入っていました。上の白いのはサワークリーム。
サラエボの薔薇

街に出ようと歩いていると、建物の傷に気がつきました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4188-768x1024.jpg です

無数に残る砲弾の跡です。何気ない住宅街にある目の前にあるこれが本当にそうなのかと、愕然としました。
窓には綺麗なカーテンがかかっているので、住んでいる人がいるのだと思います。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4237-768x1024.jpg です
お花の鉢植えが並べられている窓。ここにも砲弾跡が残っています。

砲弾跡が生々しく残る建物に見えた、普通の人々の生活。不思議です。

下写真の建物は、砲弾跡が塞がれ修繕されています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4236-768x1024.jpg です
塞がれて修繕された砲弾の跡。

坂道を降りた先にサラエボ大聖堂があります。さっきトラムを降りた場所です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4192-768x1024.jpg です
サラエボ大聖堂 (Sacred Heart Cathedral)

トラム乗り場の反対側に正面入り口がありました。大聖堂の前はサラエボの中心地となる通りで、お洒落なカフェやレストラン等があり、テラス席でくつろぐ人達や散策を楽しむ観光客で賑わっています。

何気なく歩いていると、ふと、地面にワインをこぼした様なものが。。これもしかして。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4193-768x1024.jpg です

調べると、これはボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時、砲弾による死者が発生した場所で、追悼の意を込め砲弾の跡を赤い塗料で埋めたのだそうです。花の様に見えることからサラエボローズと呼ばれているそうです。

サラエボの街には、このようなローズがあちこちにあります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4191-768x1024.jpg です
ここにもありました。

「サラエボの花」という映画を思い出しました。花ってこの花のことだったのだろうか。。

胸が締め付けられる思いで始まったボスニアの旅。もっと知りたいと思いました。明日フリーウォーキングツアーに参加します。