[ボスニア・ヘルツェゴビナ]モスタル:洞窟カフェでゆったり[Bosnia and Herzegovina]Mostar: Relaxing day at cave cafe.

今日は特に予定はありません。とりあえず町へ出ます。

モスク
爪研ぎ中の猫。模様がかわいい。

青空の下のスタリモスト橋が綺麗です。でもこの橋要注意です。何故か、低い階段の様になっていて、石がツルツルしていて滑る滑る。何名か転んでいる人もいました。

橋から眺めるネレトヴァ川。水が透明で綺麗です。
遠くに見える細高い塔は教会です。

橋を渡った先は迷路の様な路地が続きます。

まっすぐ行った路地の左手に、川に降りていく道がありました。

下から眺めるスタリモスト橋

橋に戻ると、何やら賑やかで、見ると人が橋の外側に立っており、飛び込む様です。

飛び込んだ

飛び込んだ直後、仲間らしき別の人が観客からチップを集めていました。なるほど、パフォーマンスね。

この猫2時間前も同じ場所で寝ていたけど、まだ寝てる。

そうそう、さっき歩いていた時に見て気になっていたCave Cafeという看板。行ってみたら本当に洞窟でした。Alibaba Mostar

アイスカフェラテ4マルク(約257円)。

この後、Museum of War and Genocide Victims 1992-1995という博物館に行きました。ボスニア紛争時のモスタルの様子を知ることができます。入場料10マルク(約643円)。

明日はクロアチアサイドに行ってみようと思います。