[ポーランド]クラクフ:変な山の正体は。。[Poland] Krakow: Kościuszko Mound.

Poland

ズィン ドブリー (Dzien dobry)!(ポーランド語でこんにちはの意)

今日はクラクフのことを調べていた時に見て気になっていた、ある山(多分)に行ってきます。

ホステルから4,8km、徒歩1時間。よし、歩くぞ。

古い建物と新しい建物
鳩の大群

うう。。ヨルダンとインドでフンをかけられて以来トラウマの鳩。ササッと写真を一枚撮り足早に立ち去ります。

クラクフ国立博物館

大きな交差点の角に見えるのは、クラクフ国立博物館です。

交差点を渡ると、右手にはだだっ広い緑の公園が。遠くで凧揚げをしている人が見えました。

Cracovia Stadium

サッカーのスタジアム。クラコヴィアCracoviaはポーランドの名門チームだそうです。

寿司レストランの広告。

女神SUSHI。美味しいのかな。ミシュランシェフのグレッグと書かれているからきっと美味しいのね。よく見るとJapanese&Thai。タイ料理もあるのね。

橋の下には小さな小川が流れていました。

この標識、子供が持っているものは。。風船?キャンディー?
簡易トイレ? TOTOかと思いきやTOITOI。二人とも早く行きたそう。笑。

ここから山道に入りますが誰もいない。。もう一度地図を確認するもここで合っている模様。しばらく行くとお散歩中のご夫婦らしき人とすれ違いました。お互いハローと声を掛け合いホッとします。

坂道を登っていくと道が開け、観光客らしき人達が見えました。よかった。

ようやく着きました!

上へ登っていく人達が見えます。

入り口でチケットを購入し入場。入場料14PLN(約400円)。

ここはKosciuszko Moundと言われる、人口の山です。高さ34メートル。

アメリカの独立戦争でも戦ったことのある、ポーランド人の英雄Tadeusz Kosciuszkoを讃えて作られた山だそうです。
ちょっと古墳っぽい?もしかしてお墓?と思い後で調べたところ、お墓は別の場所にある様でした。

頂上。ポーランド国旗が掲げられています。
Kosciuszkoの名前が刻まれた石。
旧市街地を眺める。

頂上からは360℃クラクフの街を眺めることが出来ます。

こうやって見ると、まるで童話に出てくる風景だなと思いました。

中にはレストランもあります。覗いてみると高そうだったので我慢し、街まで再度歩いて戻りました。

街を走るトラム

お手頃な値段で美味しいと聞いたSmakolyki Restaurantというお店で、遅めのランチ。

旧市街の西側にあります。

Smakolyki Restaurant
店内

店内は満席。やはり人気みたいです。少し待たされて席に案内されました。

トマトスープ

バックパッカーにも優しいお値段で、美味しかったです。
トマトスープ6PLN(約175円)、サラダ6PLN(約175円)、レモンジュース7PLN(約200円)。アップルパイ10PLN(約290円)。

メニュー。英語表記もあります。

今日もよく歩きました。携帯の歩数計で15,2km。

アウシュヴィッツで会ったみさおさんから、ワルシャワに着いたとメールがありました。たった1日一緒にいただけなのに、これどうせ使わないから使って、とまだ使っていない新品のレインコートをくれたみさおさん。なんて優しいの。世界一周応援してるね!と力強く言ってくれたのを思い出して、またほろっとなりました。