[ウクライナ] キエフからリヴィヴへ列車移動 [Ukraine] Kiev to Lviv by train

Ukraine

ドーブルィ デーニ!(ウクライナ語でこんにちはの意味)

首都のキエフからリヴィヴまで、列車でやってきました!チケットは予めウクライナ鉄道のウェブサイトUkranian Railwaysで購入しました。キエフ→リヴィヴまでは368フリヴニャ(約1510円)。朝 6:00発 – 11:06着 約5時間の旅でした。

キエフ駅
行き先がLvivとは読めないけど、列車番号と時間を見るとこの便で間違いないはず。しかし遅れている模様。
車内。私の席は9号車。車両内の電光掲示板に番号が表示されています。
リヴィヴ駅 Lviv Station

ここから10番のトラムでMarket Squareまで行きます。5フリヴニャ(約20円)。激安。ウクライナってしみじみお得感満載だあ。

トラム乗り場はすぐ駅を出て左側にあります。切符は運転手さんから購入しました。

打刻機がレトロで可愛い。切符を差し込んで、上のバーを下ろして打刻します。
この近くで降りました。

Market Squareでトラムを降り、ホステルまで歩いて3分くらいで到着。

今回の宿は、Dream Hostel Lviv 1泊220フリヴニャ(約906円)朝食は付いていませんが、下のカフェで食べられます。しかもオサレ。このホステル、キエフのホステルのスタッフに教えてもらったのです。彼女は元々会社でマネージャーをしていたけど、何か人と関わる仕事がしたくて最近からホステルで働き始めたと言っていました。旅好きな彼女は私の旅の話を興味深く聞いてくれました。彼女の夢が叶いますように。

マンゴーとチキンのサラダ。めっちゃ美味しくて。コーヒーと合わせて139フリヴニャ(約572円)

リヴィヴ名物のチェリー酒。ホステルで会った女の子と一緒に、隣のバーで一杯頂きました。甘くてお酒に弱い私には少し強かったです。

今日パッとみた感じのリヴィヴの印象は、キエフとは違ってまるでヨーローッパ。勝手ですが、ウクライナにはなかったイメージです。それもそのはず、昔、ポーランドの一部だった時代があったとか。

リヴィヴは小さな街なので、コンパクトな街好きな私としてはゆっくり楽しみたいと思います。(ま、いつもゆっくりだけど)