[エジプト]危険レベル3地域を通って美しきダハブへ[Egypt]Eight check points to beautiful Dahab.

Egypt

サラーム。

カイロからバスで約9時間半。ダハブに来ました!この海!

ダハブは、紅海の北側アカバ湾に面した人気のリゾート。といってもエジプトに来るまで私はその存在すら知りませんでした。旅で出会った旅友情報で、カイロの喧騒を逃れゆっくりしたくて、はるばるバスで9時間半かけて来ました。

この美しいダハブは、シナイ半島の東側にあるのですが、そのシナイ半島、日本政府が出している海外渡航情報で、危険レベル3(渡航は止めてください。「渡航中止勧告」)に指定されています。その理由は、シナイ半島がイスラム過激派武装組織の拠点になっており、過去にもテロがあったりしたみたいなのです。

でもそこを越えるとパラダイスが!

今日は、カイロからダハブまでの移動の様子を書きます。

※外務省海外安全ホームページより

ちなみに、ダハブ自体はカイロと同じレベル1(十分注意してください)となっていて、私個人の感覚的には、危険レベルを付ける必要がない程安全!です。

今回も移動はGoBusを利用しました。カイロからダハブまでの料金320ポンド(約2000円)。

車内はこんな感じ。

各席にモニターがあって、USB電源もあって携帯の充電もバッチリ。

スナックが配られます。温かいコーヒーのサービスもありました(飲みませんでしたが)。もちろんトイレも付いています(使いませんでしたが)。

中身は、水、ジュース、パン、ケーキ。

カイロから1時間ちょっと行った所で、対向車線に長い渋滞が。全く動いていない様子です。

大変だなあ、と他人事の様に見ていたら、乗っていたバスがUターンし、この列の最後尾に並ぶではありませんか。えーここに並ぶの?Google mapを確認すると、どうやら、初めのチェックポイントのスエズ運河に着いた様です。

動かない。。ひたすら待ちます。窓の外には、近所の人なのかドライバーなのか、芝生にのんびり座っている人達がいました。暇そう。

結局1時間40分程待ってチェックポイントのゲートに到着。車内に警察?の人が乗り込んできて、全員パスポートを確認されました。

結局その後、合計8箇所のチェックポイントで、パスポートのチェック、その内いくつかのポイントでは、バスを降りて荷物を広げてみせる、のチェックがありました。

  

やっとダハブに着いたのは夜11時過ぎ。予約していたホテルはGoBusのバス停からたったの5メートルという目と鼻の先だったので、安全にチェックイン出来ました。ホステルもあったのですが、数が少なくレビュースコアが低かったのと、ホテルでも激安だったので、せっかくのリゾートだしっ、と思ってホテルにしました。

今回泊まったのは、Dahab Plaza Hotel 1泊12USドル(約1400円)。

部屋は、昔は最先端をいくおしゃれなホテルだったんだろうなという感じ。古いけど、まあまあ綺麗でした。そして気に入ったのはプールがあること。

これで、想定外に美味しいエジプト料理で丸くなった体をなんとかできるはず、という薄い期待が。

おやすみなさい。