ナマステー。
今日はプシュカールからジョドプールへ移動です。早朝4時起き、前日にお願いしていたトゥクトゥクが来てない。フロントに確認するとどうも忘れられていた様で、急遽バイクでバス停まで送ってもらことに。
バイクっていってもいわゆる原チャリのスクーター。これに二人乗って、大きいバックパックは運転手の足元に両足で挟む様に置き、私はもう一つのバックパックを背負っていざ出発。これが飛ばす飛ばす!急いでくれるのはいいけど、慣れないバイクだし、バランスを崩さない様に必死につかまってスピードに乗る。え!そういえばヘルメットかぶってない。。と気づいても遅し。行くしかない。これで事故ってもしょうがない。とりあえずここは彼の運転テクを信用して。
ふう。どうにか無事間に合いました。
プシュカールからジョドプールまで、バス代250ルピー(約405円)。所要時間は確か5時間位だったかな。エアコンなしだったけど、窓から風が入ってくるので全然大丈夫でした。ただ、何度もジャンプする位揺れに揺れるので、お尻が痛かったです。
バス停からはUberでホステルまで行きました。てかUberほんと便利!特にインドみたいな国では安全です。運転手の情報や評判も分かるし、乗車記録がGPSで記録されるので何かあっても追跡できます。しかもタクシーより安いし、面倒な値段交渉も要らないし騙されたりといったトラブルもタクシーよりは断然少ないと思います。
話は戻ってジョドプール。日本語ではジョードプルと書かれているけど、発音的にはジョドプールが近いんじゃないかと思います。
ジョドプールは、別名ブルーシティとも呼ばれていて、青の建物が多い街です。ただ、思ったより青は見つけらませんでした。青色は、暑さを和らげる為だそうです。
そもそもここに来たのは、私がフォローしているトラベルブロガーVagabrothersのYoutubeを見たからなのです。
興味のある方はこちら→ https://youtu.be/W2ITeCtKcTA
メヘラーンガル砦。
確かに、青の建物が見えます。でも想像していたのより少ない?写真でよく見るのは別の場所なのだろうか。ここから青を求めて歩きます。ここが一番青いかな。
しばらく歩いていると、いきなる上からぼとっと何かが落ちてきました。見るとゴミ。ビニール袋の中身は生ごみ。。。
見上げると、母親らしき女性が子供と一緒にいました。子供の前でゴミを堂々と道に投げ捨てるなんて衝撃です。愕然としてしまいました。
でも実はこれが初めてではないんですよね。ダラムサラに行った時、列車で隣に座った女性がみかんをくれました。ありがたく頂いた後、剥いたみかんの皮をしばらく手に持っていたら、その女性が手振りで親切に?窓から捨てなさいというのです。
びっくりしてでも失礼のない様に、ハハと笑ってそっとバッグの中にしまいました。見ると、他の人も窓から食べた後の袋や生ごみを捨てています。。。
んー、何だろう。私にとっては非常にショッキングな場面なのですが、ここではいたって普通のことの様で、いちいちショックを受けている自分が繊細過ぎるのでしょうか。いや、そんなことはない。でもなぜ捨てるのだろう。謎。謎。謎すぎる。
話は変わって、今日の一番の素敵はこちらです!
この方に惚れました。なんてかっこいいの。これをセクシーというんだ、と思います。あまりの素敵な佇まいに、写真撮っていいですかと声を掛けたら、何も言わずにただ優しく笑って、すぐに黙々と作業を続けていました。きゃー、どこまでかっこいいのー。
こういう人を見ると幸せになります。
今日も感謝。
今回の宿はgoStops Hostel Jodhpur1泊449ルピー(約730円)
カフェも併設されていてお洒落なホテルでしたが、あまり交流する雰囲気はなかったかも。でもスタッフは皆気さくで、果物屋さんに行きたいと言うと、バイクで連れていってくれました。