[ブルガリア]ヨーロッパへ突入!バスでイスタンブールからソフィア[Bulgaria] Bus trip from Istanbul to Sofia

Bulgaria

ドーバルデン!(ブルガリア語でこんにちは)

ブルガリアへやって来ました!いよいよヨーロッパに入りました!
日本を出発してから6ヶ月。2月にネパールにいたのがずっと昔の様に感じます。

ブルガリアは、2007年にEUに加盟。通過はユーロではなく、レフ(Lev)です。

バス

ブルガリアの首都ソフィアへまで、バスを利用しました。イランから一旦イスタンブールに戻り、イスタンンブールから約9時間かけて行きます。
チケットは、METROのサイトで予約出来ます。
22:30 Istanbul発 → 7:00 Sofia着、料金137トルコリラ(約2860円)。

車内にはwifiもありました。

イスタンブールを出発してから約5時間、運転手のアナウンスで起こされました。ブルガリアの国境に来た様です。時計の針は3時45分、外から冷たい空気が車内に入ってきます。ジャケットの襟を直し眠い目をこすりながら、バスを降り、パスポートのチェックを受けました。

トルコとブルガリアの国境

首都ソフィアに到着

朝7時、無事ソフィアに到着。

今日のホステルは、Hostel No.1 Sofia、1泊11ユーロ(約1400円)。

街に出てみました。

レトロなトラム
ソフィア中央市場

この建物は何だろうと思って入ってみると、市場でした。1911年創立だそうです。

ロシア語?みたいな文字。読めない。。
オリーブの種類が豊富。美味しそう。
やっぱりさっぱり読めない。。
これは読める!マクゴハグク。あれ。。

雨が降ってきたので、カフェに入ってしばし雨宿り。ミントチーズケーキ6.5レフ(約420円)。結構高い。。でも美味しかったです。

何か騒々しくなってきました。何かの抗議パレード?それともお祭りだろうか。

後で聞くと、プライドパレードだったそうです。LGBTのパレードです。一部でゲイを認めない反対派との小競り合いもあったそうです。ブルガリアでのLGBTをとりまく環境は、西欧に比べまだ後進的なのだそうです。

雨が上がりました。

聖ネデルヤ正教会 St Nedelya Church

古い教会の様です。入ってみると、ちょうど結婚式をしていました。

壁のイコン画の美しさに圧倒されます。

なんとも言えない厳かな雰囲気

シティフリーウォーキングツアーに参加

フリーウォーキングツアーがあると聞き、参加することにしました。
参加したのは、Free Sofia Tourのツアーです。

正義の宮殿。ライオンの像目印。

ツアーの集合場所は、ライオンの像が目印の正義の宮殿前です。

ぞくぞくと集まってきました。SOFiA TOURの看板を持っている人が今日のガイドです。

すぐに、ソフィア像が見えます。

スヴェタソフィア像 Statue of Sveta Sofia

ソフィア像は、2000年に建てられたそうで、金の冠は権力、右手に持っている花輪は名声、左腕に止まっているフクロウは英知を表現しているそうです。
ただ、大きく開いた胸元がセクシー過ぎると物議を呼んだそうです。
ちなみに、かつてこの場所には、ソ連共産主義時代のレーニン像が立っていたそうです。

ソフィア・シナゴーグ Sofia Synagogue
大統領官邸 Presidency Building

官邸の建物を通り、四方に囲まれた中庭?に入ると、聖ジョージ教会があります。
ソフィアで一番古い建物で、赤レンガで出来ています。

聖ジョージ教会 The Church of St George
街路樹にかかっていた小さな人形?何者だろう。。
ストリートアート
ロシア教会 The Russian Church
St. Alexander Nevski Cathedral

ブルガリア正教の大聖堂です。東方正教会の中でも最大級で、5千人収容できるそうです。

ツアーはここで解散です。ちなみに、フリーウォーキングツアーいっても、チップを渡します。相場がよく分からなかったのですが、8ユーロを渡しました。

記念写真。SOFIA TOURのフェイスブックから頂きました。