[ウクライナ]空路でクラクフからキエフ入り [Ukraine] Krakow to Kiev by air.

Ukraine

ドーブルィ デーニ!(ウクライナ語でこんにちはの意味)

ウクライナに入りました!クラクフからは空路でキエフ入りしました。

クラクフ→キエフへ

クラクフの早朝、いや、夜中3時に起床(ほぼ寝られず)。真っ暗闇の中、同室のゲストを起こさないように忍び足で部屋を出て(にも関わらずミシミシと鳴る床)、誰もいないフロントの横で歯磨きをし、携帯のライトを頼りに階段を降り、前日のうちに予約していたウーバーに乗り込む。よし、予定通り3時半には出発できた。何度も使っているウーバーだけれど、夜中となると一応の緊張があるので必要以上にドライバーに話しかけたり(良い人で良かった)。

ああもう、それもこれも朝5時半の飛行機だから。でもそれが一番安かったからしょうがないです。

というわけで、無事時刻通りの朝8時にウクライナの首都キエフ、ボルィースピリ国際空港Boryspil International(KBP)に到着しました。(1時間の時差あり)
航空券:ウクライナ国際航空で74USドル(約8200円)。

ボルィースピリ国際空港→キエフ市内へ

市内まではバスに乗る為、空港内のATMで500フリヴニャ(約2080円)をキャッシングしておきました。ホステルまでは、次の経路で向かいます。

バスで
ボルィースピリ国際空港Boryspil International Airport (KBP)
↓ 
Kharkivska Station

メトロ Line 3で
Kharkivska Station
↓ 
Palats Sportu

メトロ Line 2に乗り換えて
Ploshcha Lva Tolstoho
↓ 
Kontraktova ploshcha

空港からは、まずSky Busと書かれた322番のバスに乗ります。

バスのチケットは、出発前に運転手さんが席を周るので、直接現金で買います。料金60フリヴニャrpH(約250円)。

バスチケット。数字以外解読不可。。

この時、隣の席に座った男性が英語で話しかけてくれ、チケットを買うのを手助けしてくれました。彼の名前はイゴール。ウクライナの南東オデッサの出身だそう。これから6時間かけてオデッサまで帰ると言っていました。

私が日本から来て世界一周中だと言うと驚いた様子で、お互い英語はどうやって勉強したのかとか、10年来の彼女と住んでいるが結婚には興味がないのだとか、自分は頑固で、とか色々と話が盛り上がりました。

メトロのチケット売り場

Kharkivska Stationでバスを降り、ここからはメトロ(地下鉄)に乗り換えます。
イゴールがチケット売り場まで連れていってくれ代わりにチケットを買ってくれたので、幾らだった?とお金を払おうとするも、大したことじゃないしいいからと受け取ってくれません。

しかも、これも大丈夫だからと私の大きい方のバックパックをずーっと持ってくれるのです。

メトロのPalats Sportu駅

初めて訪れる未知の国ウクライナ、車内の怖そうな顔の人達を横目に見ながら必死に不安を払いのけていたところ、彼の笑顔と優しさにホッとして感動していました。

構内の案内板には英語表記もありました。

Palats Sportuでメトロ Line2に乗り換えます。連絡路をLine2のホームへ歩きます。

Kontraktova ploshcha駅に到着。その後もイゴールは、頼んでいる迎えの車が来るまで3時間もあるからと、なんとホステルの前まで付いてきてくれました。いやこんな見知らぬ人にどこまで優しいの、と感動しつつも、いや何か下心があってまさかそのバックパック持っていかれたらどうしよう、でも貴重品はこっちで全部持っているからまあなんとかなるだろうなどと頭の隅の1%位で警戒するのも忘れていませんでしたが、結果、素晴らしい位のまったくの杞憂でした。


最後に、お礼に日本から持ってきた扇子を二つ渡し、連絡先に彼と彼女の分のフェイスブックを交換しました。

幸先良い出会いに、ふつふつとウクライナでの希望と楽しみが湧きました。

キエフでのホステルは、Sky Hostel Kiev 1泊300フリヴニャrpH(約1250円)朝食は別料金。

ホステルはこの集合住宅の一角にありました。
ホステルのリビングルーム
SIMカードゲット

早速、ホステルで教えてもらった近くのVodafoneでSIMカードをゲットしました。地下にあるお店には、英語が少し話せるスタッフが一人いて、SIMの入れ替えもやってくれました。
料金は、SIMカードが25フリヴニャrpH(約100円)、1ヶ月間有効で60フリヴニャrpH(約270円)で安かったです。

ホステルやメトロ駅から近い所にありました。
SIMカードが入っていた袋。電話番号もついていました。
スーパーマーケットで見つけたニッポン?とウクライナ流のカフェレストランへ。

腹ごしらえに通りのスーパーマーケットへ入ってみます。

クッキーやパスタまで量り売りされています。


面白かったのがこれ。

カニやロブスター味のポテトチップス。種類も豊富。

あとこれ!どう見てもさきいかじゃないですか!ウクライナの人もさきいか食べるんだ。さっきのポテチといいさきいかといい、なんだか親近感。

試しにポテトチップス(7,29フリヴニャ約30円)をひとつ買って、Kontraktova ploshcha駅前のPuzata Hataというカフェへ入りました。

お洒落。

ビュッフェ形式に並んだ食べ物から好きなものを取り、レジで会計するシステムでした。

美味しそう。デザートもありました。
これで95フリヴニャ(約397円)

400円足らずで満腹になりました。味も美味しかったです。

ホステルも綺麗だし、人も優しいし、ウクライナ、やっていけそうです。笑。