[フィンランド]タリンからフェリーでたった2時間ヘルシンキへ。[Finland]Only two hour cruise to Helsinki!

Moiモイ!(フィンランド語でハローの意味)
モイ!って言いやすいし可愛い。ちなみに、Byeはモイモイです。笑。

今日からフィンランドです!タリンから首都のヘルシンキまではなんとフェリーでたったの2時間!ということで、世界一周リストには入れていませんでしたが入れました。

さらに!ヘルシンキまで行くと、ヘルシンキからこれまたフェリーでサンクトペテルブルクまで行けるのです。サンクトペテルブルクってロシアですよロシア!
ロシアといえばビザが通常必須なのですが、ヘルシンキからフェリーの乗って行くという”ツアー”に参加することで、サンクトペテルブルクに限り72時間滞在が出来るのです。そりゃ行くっきゃないでしょ。

タリンからヘルシンキへ

ということで、つい数日前に両方ともチケットを予約しました。

まず、タリンからヘルシンキまでのチケットですが、Direct Ferries(ダイレクトフェリーズ)というサイトで購入しました。料金1980円。日本語もあるので分かりやすいです。

メールで送られてきたチケット

ヘルシンキからサンクトペテルブルクまでは、MOBY SPLで予約。
こちらはいくつか注意点があるので、詳細は追って説明します。

ホステルからフェリーターミナルまではTaxifyで行きました。

出港時間は12:00。構内の案内板を見ると搭乗は11時半からと書かれていました。

タリンのフェリーターミナル
この船に乗ります!
船内のステージ。

おしゃれ〜!

バーもあります。

船内はご覧の通り。ステージがあり、バーで買ったお酒やコーヒーを片手にゆっくりバンドの生演奏を楽しめます。写真はありませんが、フィンランド人達が安いアルコールを買うためだけに乗るという免税のスーパーマーケットもありました!

ヘルシンキに到着

ヘルシンキのフェリーターミナル2

ヘルシンキに着きました。あいにくの曇り空です。

ターミナルの前にトラム乗り場があります。乗り場にある券売機で、シングルチケット2,9ユーロ(約350円)を買います。クレジットカードが使えました。

6Tのバスに乗ります。

6番のトラムでホステルの最寄り駅 EROTTAJAまで行きます。

放出物の勢いに反してこの目つき(笑)

トラムに乗るとすぐに怪しすぎる物体が。小便小僧?いや、小僧というより小じい。
これ、Bad Bad BoyというTommi Toijaというアーティストの作品だそうです。

面白いと思って調べてみると、やっぱり面白い。https://tommitoija.com/karhulan-pivkoti

無事ホテルにチェックイン。今回のホステルはHostel Diana Park。1泊約3500円。

念願かもめ食堂のシナモンロール

ヘルシンキといえばかもめ食堂のシナモンロール!ホステルから歩いて10分。早速行ってきました。

かもめ食堂。ボードにはかき氷の文字も。
シナモンロール(小)

小さな店内には日本人女性の店員さんが一人。シナモンロールは大と小があり、私は小を買いました。2,5ユーロ(約300円)。もうすぐ閉店だと言っていた女性の店員さんは、後から入ってきた常連の学生ぽい人達と楽しそうに話していました。

温めてくれたシナモンロール。大きいのにすればよかったかなと思いつつ、昔見た映画「かもめ食堂」を思い出していました。映画のフードコーディネーターをしている飯島奈美さんのレシピを真似たのが、私が初めて作ったシナモンロールでした。

その後、お隣の食堂の方でディナー。こちらもかもめ食堂です。

サーモンを頂きました。20ユーロ(約2,450円)。高い。。しかし今、20ユーロ払うのにドキドキする様なバックパッカーに成長した自分を誇りに思う。

気を取り直して、歩いて市内中心地へ。

Stockmannという老舗デパート
ヘルシンキ中央駅

スーパーでシャンプーとコンディショナーを購入。明日はいよいよロシア・サンクトペテルブルグに行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です